人が嫌いな心理と特徴4つ!人が嫌いな理由は?



人との関わりが苦手です。

というか人嫌いです。

理由は分かりません。

18歳 女性

人づきあいがどうしても苦手・・・

人と喋ったりしているとどうしても心も体も疲れ切ってしまう・・・

そんな特徴に当てはまりませんか?

端的に言うと、「人間嫌いな人間」といったところでしょうか。

そんな人間嫌いな人間、

というタイプに当てはまる特徴や性格を紹介していきます。

自分の性格をよくよく考えてみて、当てはまるところはないか考えてみましょう。

人が嫌いな心理と特徴①極端に自信がない

人が嫌い、人付き合いが苦手という人の多くに当てはまる特徴として、

「極端に自信がない」というものがあります。

自分のことが嫌いで、自分のマイナスポイントばかりが目に付くので、

人とコミュニケーションを取る上で問題が生じてきます。

些細なことで傷ついてしまったり、ビクビクしたりします。

このような心理が原因で、引きこもりになってしまうこともしばしばあります。

人が嫌いな心理と特徴②気を使い過ぎて疲れる

気を使い過ぎて、心身ともに疲弊してしまうタイプの人も、

「人間なんてキライ!」となりがちです。

人に嫌われたくないがゆえに気を使い過ぎてしまうのですが、

その結果心も体も疲れてしまい、

「もう人に会いたくない・・・」となってしまいます。

優しすぎることが理由でこういう状態に陥ってしまうので、

ひとりで追い込まれてしまうことが多いです。

なので、仕事場にこういうタイプの人がいる場合は

少し気をかけてあげるとよいでしょう!

人が嫌いな心理と特徴③トラウマがあり、人が嫌い

昔に、なにか人に大きく傷つけられた経験がある人は、

どうしても人間を好きになることが出来ないという場合があります。

トラウマに苦しめられている人は、

なかなかそう気軽に人とコミュニケーションを取ることはできないでしょう。

傷つけられた人と別の人でまったく関係ないと頭で分かっていても、

ほぼ反射的に恐怖や嫌悪感が沸き起こってしまうのです。

人が嫌いな心理と特徴④そもそも興味がない

現代には多いかもしれません、

そもそも他の人に興味がない、というパターンですね。

生来よりそういうタイプという人と、

なにかがあって一人の人を嫌いになり、

そこから連鎖的にすべての人を嫌いになってしまったという人に分けられます。

ネガティブな性格ゆえに、

仕事上で上司から叱られただけでも心のシャッターを下ろしてしまう、

なんてこともあります。

なので、仕事場ではほとんど話をせず、

「謎な人」という扱いを受けてしまうこともあるようですね。

こういう人に興味がない人でも、恋人になんかは少々興味を示すようですが、

それでもやはり興味は一般的に見ると薄いので、

彼女や彼氏になる人は物足りない!と感じるようですね・・・。

人が嫌いな心理と特徴まとめ

人が嫌いな心理と特徴まとめ

極端に自信がない

気を使い過ぎて疲れる

トラウマがあり、人が嫌い

そもそも興味がない

最後までお読みいただきありがとうございました!

豚まん
↓こちらの関連記事もお読みくださいニャ!

優しすぎる人の特徴と解決方法!優しすぎる人はどんな人?

2018.03.18

気を使いすぎる人の性格と特徴、改善方法! 疲れる前に!

2018.03.16

人の話を聞かない人の特徴と対処方法7つ!

2018.03.16

目を見て話せない人の克服方法5つ:目を見て話せる為には?

2018.03.08

コミュニケーションが苦手な人の原因8つ!解決編 コミュニケーションの苦手を克服!

2018.03.07


にほんブログ村 その他ブログへ