コミュニケーションを取るメリット&デメリット



コミュニケーションを取れと

よく言われますが、難しいし疲れます。

コミュニケーションを取ることによっての

メリット、デメリットを教えてください。

18歳 女性

コミュニケーションを取るって、なかなか疲れますよね。

人に気を使ったり、その結果自分が損をしたり・・・

いろいろありますよね。

では、コミュニケーションを取るということは本当に難しいのでしょうか?

コミュニケーションを取ることで、

自分にとってメリットになるのかデメリットになるのか・・・

どっちなのでしょうか?

では、それぞれのパターンに分けて見ていってみましょう!

コミュニケーションを取るということは、本当に難しいのか?

人と人とのやりとりですから、自分がこう伝えたい!

という気持ちが伝わらなかったり、

逆に相手の伝えようとしていることが分からなかったりすると、

「コミュニケーションって難しすぎるやん!!」

と思ってしまいますよね。

これは、性別や世代、考え方、育った環境などが

大きく思考の方向性に影響してくるので、

こういったコミュニケーションの難しさを感じる時が出てくるんですね。

これは簡単に埋めることは難しいので、

「あっ、これはなかなか簡単にコミュニケーション取るの難しいな!」

と思ったら、なるべく平易な言葉やフラットな言葉を使うことで、

これらのギャップを埋めることが出来るかもしれませんね。

豚まん

無理に理解しよう、理解させようとせず、

別の生き物やからと割り切ると楽ですよ。

松本XL

なるほど。

そうすれば、自分とは全然違うタイプの人とも接しやすい。

コミュニケーションにメリットはあるの?

では、そんな難しいコミュニケーションを取ることにメリットはあるのでしょうか?

これはもちろん、イエスです!

仕事、恋愛、友達関係でも、コミュニケーションというのはまず第一になってきます。

円滑なコミュニケーションが取れれば、

仕事においては一目置かれて出世などに繋がるでしょう。

プライベートな関係では、

コミュニケーションが円滑に取れることで友達をたくさん作ることが出来るでしょう!

豚まん

コミュニケーション能力が高ければ

繋がりが深くなるよね。

松本XL

確かに。

昔の自分と比べて、沢山の人と深く繋がれました。

コミュニケーションを取ることでデメリットは・・・?

もちろん、コミュニケーションにはデメリットも存在します。

軽薄なコミュニケーションだけでは、

うわべだけの関係になってしまい、

希薄な人間関係になってしまいます。

また、人の中にはコミュニケーションを取ることで疲弊してしまう人もいますし、

距離感を上手に測れずにコミュニケーションをガンガン取り続けてしまうと

相手に不快感を与えてしまう可能性もなきにしもあらずです。

豚まん

失敗しても気にしないこと。

立ち止まらない。

松本XL

最初から上手くいかなくて当たり前です。

不快感を与えて、嫌われてしまっても、

ドンマイです!

そのうち、バランスの取れた接し方が身に付きます。

 

コミュニケーションを取るメリット&デメリット:まとめ

 

コミュニケーションは難しくない

デメリットよりメリットを考える

上手くなるまで失敗を恐れない

失敗しても気にしない

以上のように、コミュニケーションを上手に取るということはそこまで難しくはありません。

しかし時と場合、そしてそのコミュニケーションの取り方によって、

メリットとデメリットというのはかなり変わってきます。

自分自身の性格や特質、周りの人たちの状況などに合わせて、

コミュニケーションを使い分けられるようになるといいですね!

最後までお読みいただきありがとうございました!

豚まん
↓こちらの関連記事もお読みくださいニャ!

気を使いすぎる人の性格と特徴、改善方法! 疲れる前に!

2018.03.16

人の話を聞かない人の特徴と対処方法7つ!

2018.03.16

目を見て話せない人の克服方法5つ:目を見て話せる為には?

2018.03.08

コミュニケーションが苦手な人の原因8つ!解決編 コミュニケーションの苦手を克服!

2018.03.07

コミュニケーションが苦手な人の原因8つ!コミュニケーションが苦手な人の特徴

2018.03.05

 


にほんブログ村 その他ブログへ