コミュニケーションで大事なことは尊敬



女子
コミュニケーションで大事なことを教えてください。
松本XL
なるほど!

以前にも書きましたが、コミュニケーションというものはなかなか難しいものです。

人と人とのやりとりであり、

そこに更にジェンダーギャップ(男女による考えのズレ)や

ジェネレーションギャップ(世代による考えのズレ)が加わってきます。

しかし、コミュニケーションは様々な場面で一番大切になってくるものです。

まずは会話にならなければ・・・なんて時もありますからね。

松本XL

質問です!

コミュニケーションを取る上で大切なことは?

女子
相手を尊敬する気持ちです。
松本XL
正解!

相手を下にみていたりすると、

コミュニケーションがうまくいかない場合があります。

では、細かく見ていきましょう。

これからの長い人生、

コミュニケーションは上手に取れることに越したことはありませんからね!

自分のコミュニケーションのスタイルを見直す

松本XL

まずは普段自分が行っているコミュニケーションが

どのようなものかを振り返ってみましょう。

女子
え?
松本XL
は?

ただ、コミュニケーションをとっているときは大体が無意識ですから・・・

なかなか難しいかもしれませんが、思いだしてみましょう。

理想的なコミュニケーションというのは、対等なものです。

相手を見下したりして大きな声で威圧せず、

きちんと対等な目線をもってのぞむものが理想ですね!

さて、自分のコミュニケーションスタイルはどうでしょう?

今は違っても、少しずつ近づけていきましょう!

言葉のないコミュニケーションもある

いわゆる、ノンバーバル・コミュニケーションですね。

相手の顔の表情や声色、ジェスチャーなどが

ノンバーバル・コミュニケーションの代表格といえます。

これらは言葉を持ちませんが、

言葉以上に人の感情や言いたいことを伝える手段のひとつとなりえるのです。

つまり、「言葉にしていないこと」が

相手の伝えたいことの本質の可能性だってあるわけですね。

そこを見落とさずに、しっかりと相手を見て話すことで、

相手が何を伝えたいのかを知ることが出来るでしょう。

相手が自分をどれだけ理解しようとしてくれているか?

これが、かなり重要になってきます。

例えば、どれだけ良い人であっても、

あなたの伝えたいことを理解するつもりがなければ、

あなたがどれだけ努力して言葉やノンバーバル・コミュニケーションを

もってして伝えたとしても、

理解されることはないでしょう。

「理解したいことだけを理解して、他のことは聞かない」人には、

どれだけ説明しても無駄です。

不毛な議論を交わすことになってしまうでしょう・・・。

こういう人には早めに見切りをつけたいものです。

 

以上のように、様々な視点からのコミュニケーションを紹介しました。

なにより、「尊敬」が大事であることを忘れないでくださいね!

最後までお読みいただきありがとうございました!

豚まん
↓こちらの関連記事もお読みくださいニャ!

コミュニケーションを取るメリット&デメリット

2018.03.24

コミュニケーションが苦手な人の原因8つ!解決編 コミュニケーションの苦手を克服!

2018.03.07

コミュニケーションが苦手な人の原因8つ!コミュニケーションが苦手な人の特徴

2018.03.05


にほんブログ村 その他ブログへ